2018/10/02 19:42

福岡県北九州市小倉南区
JR日豊本線「安部山公園駅」より徒歩15分


可愛いお菓子屋さん

資格も取れるお稽古サロン
image
 

こんにちわ。

本日2回目の投稿です。


北九州初のクッキーアート基礎コースが10月からスタートしました🎀

クッキーアート基礎コースは、アイシングクッキーをご自宅でも一から作れるようになる講座で、講師になる、ならないは選択制です。(認定試験もあります)


ご受講いただいた、北九州市のK様♡は、

初めてご連絡いただいた時から既に、講師になりたい!と熱意のこもったメッセージをいただき、

私も嬉しさとともに、身を引き締め(笑)スタートしました🙌


レッスン1は、アイシングクリームやアイシングクッキーの土台となる生地の作り方のデモなどが入るので、1時間ほどレッスン時間がオーバーします。予めご了承ください。


レッスン1、アウトラインやwet on wet、フォンダンを使ったデコレーションをします。シンプルですが、基礎テクニックが詰まっています。



レッスン2は、お花絞り。通称Flower icing。

はじめ難しい〜からすぐ楽し〜!ハマる〜♪と沢山のお花を作ってくださいました。


どちらがデモ作品か分からないくらいお上手です🙈💓

基礎のお花が絞れるようになれれば、あとはアレンジ次第でバラやアジサイなども作れるようになりますので基本のお花は大事です。


K様♡は、現在北九州市内の焼き菓子屋さんで勤務されており、私のようにお菓子屋さんをやりながら、シュガーアートの楽しさを北九州でも広めていきたいと、強く目標にしてくださっているとお聞きして、

同じ目標、同じ気持ちの生徒様がこんな近くにいてくださり心強いですし、嬉しさでいっぱいになりました。
(なんかのポエムみたいですね笑)

K様、長丁場おつかれさまでした。また引き続きよろしくお願い申し上げます。

これからご受講予定の皆様も、お会いできるのをとても楽しみにしております。 



(ここから長文です)


試験合格後講師になられた皆様には、K様のようにお仕事にしたい方はもちろん、

趣味にしたい、ボランティアをしたいなど、どんなかたちでも良いので、

資格をとって終わりではなく、その資格を活かしていってほしい、北九州でもシュガーアートの楽しさや魅力を広めていって、沢山の人にもっと知ってほしいと願っています✨


「広めて行く」というと、何かでかいことのように聞こえるかもしれませんが😅


作った作品をSNSに載せる📱✨

作った作品で友人や家族を喜ばせる🎁✨

地域のお祭りなどのイベントでワークショップを開催する🎀


とかです♡
「広めていく」方法はいくらでもあると思います😌

そして、ものづくりは実は結構…孤独なのです(笑)

デザインやワークショップ内容などは基本1人で考えます。

お仕事にするなら集客なども1人で行わらければなりません。

1人で頑張ったのになかなか成果に繋がらないと、孤独感が増して、辛いとか、面倒くさい気持ちになってしまえば、
いくら好きなことでもやる気もなくなってきてしまうと思います。

なのでmintでは、卒業生の皆様のお力に少しでもなれるようサポートしていきたいと、
北九州に来てから今まで以上により強く思うようになりました。

東京の卒業生の皆様にも、なかなか会う機会がないのですが、どんなかたちであれ精一杯応援したい気持ちは同じです🙏✨

定期的に認定講師さまで集まる機会をつくり、悩みや相談を話し合えたり、悩みがなくても、同じ志の人や共通の趣味がある人と話せると勉強にもなるし刺激になります。私はなにより楽しい気持ちが一番です😊

主婦の皆様はなかなかSNSをやる時間がないし、
面倒くさい、わからないとよく聞くので、そういった方向けに楽しいブログのかきかた講座(仮名)とか、
講師向けスキルアップ講座などを準備中です。
(東京の卒業生さまにはテキストを送付するなどを考えております。)

そして、一番大事なことは、

「続けていくこと」だと私は思っています✨

飽きたとか、嫌いになったとか気持ちに変化があったなら致し方ありませんが、

そうでないなら、
作ることが好きなら、

思うように上手く作れなくても、
思ったより喜んでくれなくても、
集客がうまくいかなくても、


続けていく✨

ペースはどうであれ、続けていけば、自分の作品にとことん向き合えば、
スキルやセンスは磨けますし、自分らしさ、自分が作りたいもの、自分がやりたい事が自ずとわかってくると思います。

私もうまくいかない時、たくさんたくさん悩みました。
相談することが大の苦手で誰にも言えなかったので、

自分が思うような運営ができなかったり、苦労知らずとか何も悩みがなさそうとか
誤解されることも多々あり、それがまた苦痛だったり…

そんな時、講師仲間のさりげない言葉や、生徒さまからの激励のお言葉をたくさんいただき、
1人でも、喜んでくれるなら、教えてほしいという方がいるのなら続けようと、

自分のやりたいようにやろう!と、目指すものが明確になりました。

悩んだ時期や辛いこと以上に、お菓子作りを通して、年齢立場を通り越して、かけがえのない素晴らしい出会いがたくさんたくさんありました。出会いは続けきた賜物で、かけがえのない財産です。


ただ、ペースは人それぞれです。
無理なくマイペースも大事なことです。


長々とお読みいただきありがとうございました・・・って

まだ続きます♡ 


え?笑


レッスン後そんなうれしい気持ちでK様をお見送り中、ポトっとポストに・・・


m.godis *エムゴディスさんからオーダーしていた型と、なんと・・・
mintのロゴクッキー型が届きました😭

超かわいい・・・

そしてサイズ感も♡

ロゴのクッキー型なんて想像していなかったのですが、これはちょっと・・・いや、かなり、うれしいです😭💕

m.godis *エムゴディスさんも、クッキーを通して出会えたお一人です。

初めてm.godis *エムゴディスさんの型を見たとき、センスの良さとと出来栄え、質の良さに感動し、

以来、モニター募集されていたら立候補しまくり(笑)

ありがたいことにたくさん作らせていただいております。

まだお会いしたことがないのですが、メールでのやりとりだけでも、

仕事に対する思い、届いた商品にもきちんと誠意がこもっていて、感謝とともにとてもとても尊敬しております。
素敵な出会いに感謝です🙈💓

こんな嬉しいことが1日に凝縮され良いのでしょうか~神様~😭💕笑

今回作っていただいた型もまたまた超かわいいので、アイシングするのが楽しみです。
本当にいつもありがとうございます。

さてさてこのへんで、本当に!

長い文章お読みいただき(ここまで読む人いたのかな(笑))

ありがとうございました♡




クッキーアート基礎コースは随時募集中です🎀
mintは来年早々、行橋市へ転居するため年内までに修了いただくか、(月に2〜3日通える方)

または、行橋まで通える方は今からでもスタート可能です。お気軽にお問合せくださいませ♪




自分に合っているかわからない!
体験だけしてみたい方もいつでもどうぞ♪








最新のお知らせはSNSフォローしてくださいピンク音符
 
 
 LINE@のトークは一対一です。
ご質問等こちらからもどうぞ♪
 

 日々作品UPしています♪
フォローお願いします。
 

 お店用に始めました♪
Twitter限定クーポン等も今後配信予定です♡


 

facebookからもご予約いただけます♪